印刷代のおはなし

チラシやポスターなどの商業印刷において「印刷料金」と一口に言っても、その内訳は多岐にわたります。

印刷会社の積算は、大きく分けると以下の3つの項目に分かれます。

①プリプレス(印刷前工程)・・・デザイン制作費、色校正代、刷版代など

②プレス(印刷工程)・・・印刷代、用紙価格

③ポストプレス(印刷後工程)・・・製本加工代、配送費など

今回は、その中の「プレス(印刷工程)」要素の1つである「印刷代」について、掘り下げてみます。

印刷代のおはなしイメージ画像

印刷代は「どんな大きさの紙」に「何色」で「何枚印刷する」のか

──つまり、「用紙サイズ」「色数」「枚数」によって基本的に決まっていきます。

例えば、オフセット印刷でA4サイズの両面カラーチラシ1万枚を製作する場合、下記の通りとなります。

・用紙サイズ=A全判(A4 8面付け)

・色数=8色(プロセス4色×表裏)

・枚数=1250通し(8面×1250通し=1万枚)

この条件を、あらかじめ設定された価格に当てはめて、印刷代が算出されます。

※印刷機など設備の違いもあり、価格設定は、印刷会社ごとに異なります。

しかしながら印刷物はその仕様が異なる場合が多く、基本の料金に加え、その手間に掛かる費用として割増や追加料金が設定されています。

積算条件表
積算条件表

※こちらも、印刷会社ごと価格設定がされていて、各社の金額と対応は異なります。

このように印刷代だけを見ても、積算条件の構成項目は沢山あります。

さらに印刷物が完成し手元に届くまでは、印刷代の他にプリプレス(印刷前工程)費用とポストプレス(印刷後工程)費用が加わるため、用紙を高価なものにしたり、印刷後に特殊な加工を施したりすることでも、印刷料金は変動していくことになります。

印刷物は「唯一無二」の特注商品です。

ゆえに印刷料金も分かりづらいと思いますが、是非、納得のいく印刷料金でお求めください。

富沢印刷では営業スタッフが丁寧にお客様のご要望をお伺いし、ご提案致します。